人生3.0

ADHDの具体的な手法と解説

ADHD向けどうすればいいかをまとめるサイト

時間軸を意識してみる

自分の(中で勝手に)抱えているプロジェクトが多い私は集中力が分散しがちです。しかもどのプロジェクトも高い目標があったりするので、計画と戦略を慎重に行い、とり進める必要があります。 同時並行で進むプロジェクト 生活と仕事と趣味これらは平行に進…

ADHDと実行機能(excution fanctionality)の困難について

実行機能とは脳の機能の一つで、以下の6つをこなすものです。 www.additudemag.com 1. Analyze a task タスクを分析・分類する 2. Plan how to address the task どのようにタスクを実行するか計画する。 3. Organize the steps needed to carry out the tas…

ADHDとメモ帳は大き目の単語カード(情報カード)がおすすめ

こんにちは人数の多い中小企業に正社員と入社して一年、周りとの歩調も合わずなぜかトラブルに巻き込まれることの多かった私です。 ADHDの人はメモが必須と書いてあったのですが、なぜかメモ帳を買ってもモレスキンに浮気してもうまくいきません。ただそれは…

人生3.0

一年前、正社員としてセールスマーケティング会社のWEBスタッフとして採用され、その後周囲をトラブルに巻き込んだりトラブルを解決したりという仕事をしていたが、トラブルに耐え切れず私は会社に行けなくなった。 病院を受診すると適応障害という病名をも…